MYKOREA

K-popアイドルの歌詞翻訳を中心に、ファッションやメイクなど気になったことを取り上げます!

【K-POP好き女子が調べた】韓国音楽ランキング「ガオンチャート」とは?

前回の記事で、ソンミがMelOnチャートで月間1位と堂々とお伝えしたものの、そもそも私自身がMelOnチャートについてよくわかっていませんでした。

 

日本で今一番人気の曲は?と聞かれたらオリコンランキングを見れば一目瞭然かとは思うんですが、韓国ってMelOnチャート含む色んなチャートがあって結局どこチェックすれば良いのかわからないんですよね~

 

そこで!韓国の音楽ランキングって結局何をみればいいの?という皆さんのために、素人の私がざっくりと理解した内容を皆さんに共有しようと思います。

 

K-POP界で一番オリコンランキングに近い存在は??

いろいろ調べていく中で、NAVERの中でのYahoo!知恵袋的なポジションのサイトに以下のような質問が投稿されていました。

 

한국 음악 차트? : 지식iN

 

Q.アメリカはビルボード、日本はオリコン、それでは韓国は何でしょう?

 

それに対する回答がこちら。

 

A.ガオンチャートがあります。MelOn、gennieミュージック、BOX、Mnetなど主要音楽サイトと携帯通信会社(キャリア)の音楽付加サービスを通して行われる音源販売量とストリーミング販売量、そして音盤販売量などを集計するチャートです。

 

韓国音楽コンテンツ産業協会が運営し、政府の文化体育観光部が後援するガオンチャートが韓国公認チャートです。

 

(私の意訳です。)

 

ほうほう、ということはMelOnは数ある音楽サイトの一つでしかないわけで、それらをまとめてランキング集計しているのがガオンチャートっていう訳ですね....

 

以下ブログも参考になりそうなので載せておきます。

 

韓国音源サイト Melonとgenieの比較。いざ、ストリーミング! - おススメのコスメと少女時代と日常と

 

ガオンチャート(가온차트 GAON CHART)とは??

先ほどの説明で、ガオンチャートが韓国のメインだよって一応専門家マークついてる人が回答してたので、その情報をもとにガオンチャートについて調べてみました。

 

公式HPに載っている説明が以下です。これまた意訳です。

 

大韓民国有料音楽会員2,000万名の選択でつくられた

国内最初公認音楽サイト「ガオンチャート」

 

①ガオンチャートは信頼できます。

ガオンチャートは国内6大主要音楽サービス事業者とキャリアが提供する音楽サービスのオンライン売上データおよび国内主要音源流通者、海外直販会社のオフライン音盤販売量を総集計した大韓民国代表音楽チャートです。

 

②ガオンチャートは正確で公正です。

ガオンチャートで収集するチャート関連のデータは国内音盤音源売上データの約97%以上を占めており、名実ともに韓国を代表する音楽チャートです。

 

③ガオンチャートはデジタルコンテンツ時代に適しているチャートです。

世界的にも韓国はオフライン(CD、テープなど)音源売上よりデジタル音源販売がとが更に大きい国です。このような時代の流れに合わせてオンライン、モバイルで速やかに集計し、大衆の音楽コンテンつのトレンドおよび音楽産業の指標としての役割を担っています。

 

要は、ガオンチャートは一番やで!!って必死にアピールしてる感じですね。

 

実際のランキングを見ても、単純にCDの売上枚数だけで出してないことがわかります。

 

www.gaonchart.co.kr

主要ランキングは3つに分かれて作成されています。

①DIGITAL CHART

 

ストリーミング、ダウンロード、BGM販売量を重視して集計。

ここでソンミの「サイレン」が現在3位ですね!

 

②ALBAM CHART

 

CDやテープ、USBなどオフラインの国内出荷量(-返品量)で集計。

これは単純にアルバム販売数と思って間違いなさそうです!

 

③SOCIAL CHART

 

YoutubeTwitter、YinYueTaiのデータを集計。

これは面白いですね!!デジタルチャートと順位が大きく変わるのがわかると思います。

SNSは世界中の人が見るものなので、韓国国内だけのランキングとは違うわけですね。

 

結論:K-POP界の音楽チャートってめっちゃ複雑

 

と、ひとまずガオンチャートを見ればなんとかなりそうな感じはわかって頂けたかと思うんですが、ガオンチャートもインディーズのランキングは集計できないデメリットがあったりして、純粋なランキングとは言い難い部分も実際あるみたいです。

 

これ以外にも音楽番組でリアルタイム投票でランキング付けされることもあるので、本当に何を基準とすればいいのかいまいちパッとしませんでした。

 

すでにとても分かりやすい記事もあったので、一応載せておきます。

 

ameblo.jp

 

mumumag.com

 

ただ、これから韓国で人気の曲が気になったらひとまずガオンチャートを見るとは思います!

いろいろ比較しながら自分なりに各音楽チャートの違いを知っていけたらいいですね~

 

長くなりましたが、今日はここまでとします!안녕!!!